人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬいぬい 大好き♪

by クチュリエ アン

初めての ついも

みなさ~ん

「ついも」ってご存知ですか?

お盆頃の時期になると見かけるので
はじめはお供えにつかう物かと思ってました。

初めての ついも_f0213915_203319.jpg






















あとで夏の食べ物って知って「へ~~~っ」

その ついも をいただきました。
もちろん料理の仕方も教えてもらって

じゃあ~~~ん

て言うほどぎょうさんなものでもありませんが。。。
初めての ついも_f0213915_2041679.jpg






















モズクと和えた酢の物

ついものしゃきしゃき感が 好きかも(^。^)y-.。o○
by couturier-anne | 2012-08-10 20:06 | くらし | Comments(2)
Commented by tan*tan* at 2012-08-12 01:15 x
こんばんは〜。突然すみません。
呼び方は違いますが、知ってますよ〜(^_^)こちらでは、あまり見かけないので、南九州にだけある食材だと思っていました。
この時期になると、祖母がよく料理してくれましたよ。大好物です♪───O(≧∇≦)O────♪
でも、ささがきするときに、手が痒くなっちゃうんですよね〜。
Commented by couturier-anne at 2012-08-12 15:18
tan*tan*さん

お久しぶりです^^
子供さんもうずいぶん大きくなりましたよね~
赤ちゃんも元気に育ってますか?

ついも やっぱかゆくなりますよね!
ささがきにしても食べるんですね?
まだ1本あるので調べてやってみましょう。