人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬいぬい 大好き♪

by クチュリエ アン

ニット生地で

今日は洋裁教室
何も準備してなかったので(汗)どうしようかと思ってましたが
カバーステッチが使えるのでニットを縫ってみました

以前購入していたボーダーの生地
ボーネックの肩落ちデザイン

ボーダーを合わせて裁断して
4本ロックで地縫い
ニット生地で_f0213915_2255955.jpg

はじめてなので縫い代は仮しつけをして
カバーステッチ
ニット生地で_f0213915_226128.jpg

恐る恐る取り掛かり
何とか縫えましたが始まりのところと縫い線が重ならない(ー_ー)!!
ニット生地で_f0213915_2262919.jpg

ニット生地で_f0213915_2265190.jpg

今回はロック用の糸で縫ったので細いのですが
60番で縫ったほうがしっかりするそうです

何着か縫うと慣れるかな~

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しました♪
 
↑ クリックしていただけると053.gif
by couturier-anne | 2015-06-09 22:11 | handmade | Comments(4)
Commented by renatus at 2015-06-10 12:54 x
デザイン可愛いです(о´∀`о)我が家も4本ロックですが説明書見て Tシャツ生地が縫えますか?端ミシンも3本に出来ず 律儀に4本です…
Commented by couturier-anne at 2015-06-10 13:23
renatusさん

こんにちは~
ニット以外でロックのみのときは4本は糸がもったいないので2本針の右側のほうを糸を外すと3本で縫えますよ。

今回のカバーステッチはそれ専用のミシンなので画像のようにはできません。先生のをお借りして縫いました。既製品のように出来上がりましたよ(縫いの最後は糸が重なってません)
バックができないので重ね縫いになるということでした。
ニットでロックも兼ねて縫うときは糸が細いので60番を使ってねって(ロック用は90番)言われたので今糸を探してるところです。
Commented by renatus at 2015-06-10 18:30 x
今日から3本ロックにします(・∀・)人(・∀・)
勉強になりました♪
私も 洋裁教室に通いたいので仕事の調整できないか相談する予定です(о´∀`о)
本当に楽しいですよね。毎日 couturier- anneサンの作品見ていると 元気出ます♪

Commented by couturier-anne at 2015-06-10 20:26
renatusさん

一人での縫い時間も黙々と楽しいですが
相談したり、雑談しての縫い縫いもまた楽し(*^^)v

今日はお友達と縫い談義
二人の共通の悩みは・・・

生地の整頓どうにかならんかね~(笑)